投資家チンジャオの実験

サラリーマンが億り人を目指す実験日記です。

高配当株式の投資基準(インカムゲインとは、キャピタルゲインとは)

株式投資で利益を得る方法としてインカムゲインキャピタルゲインがある。

 

インカムゲインとは

株式を保有中に得られる収益のこと。 いわゆる配当金のこと。株式を保有し続けることで、継続的な収入を期待することができる。
 

キャピタルゲインとは

キャピタルゲインとは、株式を売却することによって得られる売買差益のこと。株価10万円で購入した株式が、20万円になったときに売却した場合、差額10万円(手数料・税金を除く)がキャピタルゲイン
 
個人的には短期トレードを行うことが少ないので、中長期投資て、インカムゲインを偉るように投資している。つまり高配当な株式に投資をする。その時、参考になりそうな方法を下記にまとめてみる。
 

高配当株式に投資する方法

・配当が安定している企業に投資を行う
利益をしっかり出していて、競合も少ない、競争が熾烈ではない企業ほど安定的に株主に対して配当を出している。米国株で言えば、コカ・コーラやP&G、ジョンソンエンドジョンソンが有名な高配当株式になる。日本企業では花王が連続で配当を出している。
 
・成熟企業であること
誰でも知っているほどの知名度で、プロダクトの開発における設備投資も大きくは必要ない、内部留保する必要もないくらい継続的にキャッシュが入り、利益が出ている。しっかり配当に回して株主還元した方がいい成熟している企業に投資をしておく。
 
配当利回りが3〜4%
平均で配当利回りが3〜4%かどうかを確認しておく。仮に8%以上の配当利回りだと、今は好業績で出しているだけで、後で減配にする可能性が高い。
 
自分の投資スタイルに合わせて、どうやって利益を得ていくのかで、やり方は変わる。私は頻繁に短期で売買はできないタイプのため、中長期投資で株価が上がる可能性がある企業、そして、配当金も出す企業を探して投資を行っている。
 

 ▼株の基本を学ぶならこちらの書籍がオススメ