投資家チンジャオの実験

サラリーマンが億り人を目指す実験日記です。

PERとPBR

株式投資を始めた時に最初に学ぶ用語(指標)と言っても良い指標がPERとPBR。

PERとは何なのか、PBRとは何なのかを整理してみたい。

 

PERとは

利益に対して、現在の株価が割安かどうかを見る指標

利益の安定したいい会社なのに、PERが低すぎる(例えば一桁とか)銘柄を割安株(バリュー株という。逆にPBRは高め(30倍くらい)だけど、1株益が大きく伸びる銘柄であれば買う目安になるかもしれない。

 

・利益を出しているのに、株価が安い≒割安

・利益が大したことないのに、株価が高い≒割高

 

<算出方法>

PER=株価÷1利益

株価が1利益の何倍になっているかを見る。PERは数字が低いほど割安と言われ、PERの標準は15倍程度と言われていたりする。

 

PBRとは

会社の資産から見て今の株価が割安かどうかを測る指標

企業が株主から託された大切な資本を事業に投下しリターンを上げた結果、株主資本が何倍に膨らんだかを確認するためのもの。

 

<算出方法>

PBR=株価÷1株あたりの純資産

株価が1株純資産の何倍になっているかを見る。PBR1倍未満は割安と言われる。

 

PERは利益を見て、PBRは資産を見ている。あくまで初心者が学ぶ指標で、実践の場面や投資のことが少しずつわかってくるとPERやPBRはあまり参考にしないケースも出てくるが、超基本指標であるため抑えておくべき。

 

株の基本を学べる良書↓